落書帳みたいに、思ったことをつらつらと。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< futari | main | 朝の匂ひ >>
halfway
映画みてきました。

ハルフウェイ。

たぶんもっかい見に行きますね。
うんうん。

小樽×岩井俊二なんて良いに決まってるじゃないですか。
冬の空気感がそのまま伝わるの。

まさに空気をたのしむ映画なんだと思う。
北川氏の脚本が好きっていうんなら、ストーリーも
そんなに重要じゃない気がするし。
当初の台詞なんてほとんど残ってないアドリブなんだってね。
だからこそ、主演2人のナチュラルさがすごい印象に残る。
高校生がゆえの身勝手さとか、悩みを
そのままスクリーンに切りとったみたいな映画。

もうひとつ感想を述べるなら、
なんてことない学校生活がキラキラして見えるってこと。

放課後の教室、図書館、グラウンド、通学路。。。

あの頃にしてみれば、当たり前だった場所だったけれど、
もうあの場所に帰れないんだなって思うと
余計キラキラして見えるんだよね。

あのやわらかい、懐かしいような映像でうつしだすから、
その思い出がもっと美化される。

あとは主題歌がすごい好き。
Salyuの"HALFWAY"

一緒に見にいった友達はエンドロールで急に眠くなったって言ってたけど。。
彼女はミスチルも皆同じに聞こえるって言うし、
もはや小林武史に呪われてるよね。笑

私も人間だから、もちろん歌を聴いて涙したことはある。
でもこの歌聴いたら、いっつも涙出てくるの。
Bメロが特に好きで、1番はやさしい感じがするんだけど
2番ではちゃんと根っこをはった樹木みたいな優しい力強さがすごい。


もっかいボーっと見に行きたいな。。

あ、少年メリケンサックも面白かったよ。
大衆コメディー映画だね、まさに。
めっちゃ笑って楽しかったww
うちも公開直後に見た!ハルフウェイ。
まつだが好きそうだなぁと思ってたら、やっぱり見たのね。笑

たしかにナチュラル。きらきら。
枯葉の上に寝転がりたい。
でも雪降ってなかったね。

岡田くんが最後に何言ったんか気になる。
| 2009/03/02 18:19
COMMENT